SSブログ
ポケモン ブログトップ
前の10件 | -

いまさらハピナス [ポケモン]

 昨年末にポケモンセンターで配布されたミニカレンダー。かくれとくせいの「いやしのこころ」を持つハピナスがもらえるというありがたいおまけが付いたカレンダー。

hapinasu.jpg

 ちょうどポケセンヨコハマでもらったのだが、そのうちもらえばいいと考えていたら、明後日でキャンペーンが終了だったのである。偶然気づいて、先程PGLでゲット。対戦向きの特性ではないけど、一応ね。

 ちなみにこれをもらうために、三十路過ぎのおっさんが笑顔でポケセンのお姉さんに「メリークリスマス」といったのは、ナイショなのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

色違いのタマゴをゲット [ポケモン]

 年明けにポケモンセンタートウキョーに行ってきた。目的はいろいろあれど、何よりは色違いのドラゴンポケモンのタマゴをもらうこと。辰年にちなんでの企画ということだが、色違いをプレゼントするあたり、気がきいているのである。

 冬休み期間ということもあり、いつも以上にポケモンセンターは大混雑。30分程度の滞在であったが、あっという間に200人以上とすれ違ったのである。

 で、ワイヤレスで無事にタマゴをゲット!何が生まれてくるか楽しみである。

P1070424.JPG

 そういえば、このタマゴは人と交換してはいけないと注意書きがされていた。となると、このタマゴは色違い用に自分のROMに最適化されているのであろうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

全国図鑑が完成して思うこと。 [ポケモン]

 そんなこんなでようやく全国図鑑が完成したのである。
 
 図鑑完成はポケモンの楽しみひとつとはいえ、ゼロから完成させるのは本当に大変なのである。パール→ハートゴールドと遊んだ自分でも途中で息切れしそうになった。せっかく完成したので、感じたことを以下にメモ。


ポケシフター
 あるとないでは大違い。これがないと伝説や準伝説ポケモンが登録できない。ただ、道具が転送できないというのがゲームフリークの陰謀のような気がするのである。

経験値の獲得補正
 レベル差のある相手を倒した時に獲得経験値に補正がかかる仕様である。レベルアップが進化条件となっているポケモンが多いので、これはありがたい仕様変更。某ゲームにあったように、こちらのレベルが高いと経験値が1しかもらえないとかもないし安心なのである。

GTSネゴシエーション
 仕組みに問題があるような気がするが、図鑑完成の点でみれば非常に役立つ。図鑑に載っていないポケモンでも交換の可能性があるので、人気のある御三家は簡単に集まるし、うまくやると準伝説のポケモンとかも交換成立するのである。

数が多い
 とにかく数が多い。イッシュ地方のポケモンをコンプリートしてからでも単純に約500匹のポケモンを登録しないと行けない。トレーナー戦だけでもだいぶ埋まるとは思うが、やはり数が多いのはシンドイのである。

石が手に入りにくい
 これはポケモンブラックの方だと、条件次第でブラックシティで購入できるらしいが、あいにく自分はホワイトバージョン。進化に使う石は基本的に洞窟の砂煙から入手するしかなく、石がとっても貴重品なのである。


 だいたいこんな感じだろうか。過去作をプレイしていないと準伝説が全然埋まらないのは今回に限った話ではないのである。自分のIDでゲットしたものでないといけない、トルネロス・ボルトロスのところも厳しい仕様なのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ポケモンBW 全国図鑑完成 [ポケモン]

 ポケモンBW全国図鑑が完成したのである。前回のブログ更新から、間を置かずに完成していたのだが、すっかりブログ自体の更新をサボっていたのである。ちなみに図鑑が完成すると自室に表彰状が飾られる。ネタバレになるが、発売からもう1年以上経っているので、画像を載せておく。自分としては、全国図鑑の完成は全御三家とかのイラストが良かったが、まぁ仕方ない。

部屋に飾られる表彰状
P1070001.JPG

イッシュ図鑑完成の表彰状
P1070002.JPG

全国図鑑完成の表彰状
P1070003.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

全国図鑑 完成目前 [ポケモン]

ポケモンBW発売から2ヶ月半、遂にポケモンホワイトで全国図鑑の完成が目前に迫ってきたのである。ビクティニも含めて全646匹、あと2匹を残すのみになった。
zukan1.jpg

残りの2匹はニドリーノ

zukan2.jpg

そして、モルフォン

zukan3.jpg

期せずして赤・緑時代のポケモンが残ってしまった。どちらもボックスにニドラン♂とコンパンが確保してあるので、完成までは赤子の手をひねるようなものである。

ちなみに620匹前後を越えたところで、どれが未登録か分からなくなって作ったメモが以下。こんなポケモンたちが最後まで残っていたのである。

memo.jpg
それにしても自分って、字が汚いのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「イベント」ゲット in ポケモンセンタートーキョー [ポケモン]

ポケモンセンターで配布されるポケウォーカーのコース「イベント」を受け取るために、ポケモンセンタートーキョーへ行って来た。前回は「おかいもの」を受け取るために行ったので、約2ヶ月ぶりといったところだろうか。

前回と違って今回は休日のポケモンセンター。沢山の人とポケウォーカーの通信をさせていただいた。下は幼児から上は自分のようなおじさんまで、皆ニコニコとしながら通信をするところはチョット不思議だけど嬉しい光景なのである。今回は30人以上の方と通信をしたのでワットもだいぶ貯まったのである。

ポケウォーカーで連れ歩いているポケモンは伝説系もいれば、自分のように未進化のポケモンを大事につれて歩いている人まで実にさまざま。個人的にツボだったのは「メタモン」に「すあま」というNNを連れていた女性、すばらしいセンスに脱帽である。

センターで「イベント」を受け取った後は買い物の予定であったが、今回は殆ど収穫無し。子供の赤鉛筆(アルセウスキャップ)付きぐらいである。狙っていたポケモンメタルチャームも品薄らしく、欲しい種類のポケモンがまったくなく、残念無念である。

写真はキャンペーンでもらった「ミュウ」のA5クリアファイル。裏は内緒。
pokecen3.jpg


もらったチラシによれば、3月はポッチャマフェア。
pokecen1.jpg


4月はリザードンフェアであろうか。
pokecen2.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ポケモン新作はクリスマス商戦と見た [ポケモン]

何気なくポケモン公式サイトをチェックしたら、新作情報が発表されていた。


公式サイトによる発表

途中でプラチナやらHG・SSなどが発売されているので、ダイパから4年も経っていたことが驚きなのである。固定ハードに移ったら自分には辛いと思っていたら、期待を裏切らずにDSで開発されるようである。2010年中に発売とあるが、さすがに夏の映画には間に合わないだろうから、クリスマス商戦に間に合うように11月中頃から末の発売と予想するのである。

それにしても商売上手な任天堂。昨年の時空3部作で伝説ポケモンの配布も終了したので、また3年ぐらいかけて映画と連動した新伝説ポケモンの配布が行われそうである。それが販売戦略と分かっていてもツイツイ手が出てしまうのである。

さて、公式サイトやニュースサイトを見る限りでは「完全新作」を売りにしている様子。日本はだいたい冒険し終わったはずなので、今度は海外に出て行くのだろうか?伝説を含む新しいポケモンはどんなの?そしてなによりも新しい御三家はどうなるの?

疑問が尽きない今日この頃だが、追加情報に期待なのである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

関東はカントーと記載するらしい [ポケモン]

前回、子供にポケモンを抜かれた記事を書いてから、あっという間に一ヶ月以上が経過。月日がたつのは早いもので、気が付いたら年を越して20010年になっていたのである。すっかり話題遅れだが、虎年ということで一応「エレブー」とか「ライコウ」辺りが虎がモデルのポケモンなのだろうか。

さて、肝心のポケットモンスターハートゴールドだが、現在、カントー地方で二つのバッジをゲットしたところである。きっと世間のプレイスピードに比べれば著しく遅いのだが、社会人だとこんなものだろう。気になるゲームはちらほら出ているのだが、とりあえずレッド撃破まではハートゴールド一本槍で行く予定なのである。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

子供にストーリーを抜かれる。 [ポケモン]

というわけで、2ヶ月ぶりのブログ更新なのである。ハートゴール購入で勢いづいての更新ラッシュであったが、その後仕事ラッシュになって今日に至っているのである。少し仕事が落ち着いてきたので、またプレイを再開の予定なのである。

ハートゴールドであるが、GTSをチェックしたり、自然公園の虫取り大会にチマチマと出ていたが、ストーリーはすっかりエンジュシティで停滞中。そんなことをしていたら遂に我が子に抜かされてしまった。我が子は七つ目のジムバッジをゲットした模様。大人の力で挽回予定である。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

エンジュシティ到着と三犬出現 [ポケモン]

ポケスロンドームを抜けて、次に目指すはエンジュシティ。道路をふさぐウソッキーをゼニガメジョウロでどかすと思いのほか、あっさりと到着。エンジュシティと言えば、エンテイ、ライコウ、スイクンの三犬とホウホウが出現する街。どのタイミングでゲットできるのかは忘れてしまったが、そろそろストーリーも盛り上がりを見せる頃のはず。

街中で「なみのり」をゲットしてから、やけたとうへ。塔内部で遂に三犬と遭遇、三犬はジョウト地方に散っていったのである。ミナキなる新キャラの言動やタウンマップに登場しないところを見ると、スイクンだけは別ルートでゲットになるのだろうか。

そんなことをしていたらライバルと3度目のバトル。ライバルの手持ちも徐々に充実してきたようだが、今一歩こちらのパーティーには及ばず。

ライバル打倒後の我がポケモン達、ようやく「マダツボミ」が「ウツドン」に進化。
enjyu.jpg

次はエンジュシティジムか。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - ポケモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。