SSブログ

数年ぶりにサガフロ2をプレイ [ゲーム]

 先日、ゲームアーカイブス版のサガフロンティア2をクリアした。PS版もプレイしたが、面白さがわからず途中で投げ出していたので、初めてのクリアである。「いいRPGをプレイしたな」というのが感想である。

 学生時代、全キャラクリアするほどハマったサガフロンティアの面白さに惹かれて、手にとったのがサガフロンティア2。当時はどこが面白いかわからなかったのである。そももそも先にサガフロンティア1をプレイしていたので、欠点ばかりが目についた。

 年代が飛べば、育てたキャラクターは使えなくなる。
 戦闘はなんだかモッサリしている。
 連携も気持よく決まらない。
 クヴェルって何?、ツールって何?。アニマって何?
 歴史が飛びすぎてストーリーが追えない
 
 結局、序盤の数シナリオのみプレイしてそのまま積みゲー、そして売却となったのである。しかし、心のどこかにずっと引っかかっていて、アーカイブス化を機に10年以上ぶりにプレイ&クリア。

 10年という時間で自分の感覚が変わったこともあるだろうし、サガフロンティア1から間を開けたことで新鮮な気持ちでプレイをすることができた。考えてみればロマンシングサガ2のシステムがベースにあるんだと、クリアしてから気がついた。

 人を選ぶシステムだと思うし、シナリオもよく言えば壮大だが、悪く言えば細切れで理解には周回プレイが理想。代わりに想像の余地や裏読みをする楽しみがある。ナイツ編もよかったが、ギュスターヴ編の方が個人的には好みだったのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。