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久しぶりに衝動買い [ゲーム]

久しぶりにゲームを衝動買いしてしまったのである。事の発端は嫁さんが「怖いゲームをやりたい」と言ったのが始まり。と言っても、嫁さんはほとんどゲームをやらないので、もっぱら操作は自分。嫁さんは隣で一緒に謎解きをしたり、キャーキャー言うのが担当なのである。

で、ソフマップにてプレイステーションベストのコーナーでソフトを物色。バイオハザード、サイレン、サイレントヒルなどの候補の中から、今回は「零~ZERO~」をチョイス。カメラで霊を撮影してやっつけるという異色(?)作である。ベストになっているぐらいだから大ハズレということはないだろう。

その後、レジにて会計を済ませる前にお約束のワゴンセールチェック。ソフマップのワゴンセールは結構侮れないのである。過去、ことばのパズルもじぴったんDSやスターフォックスコマンドをワゴンセールで破格でゲットしたのである。そして、今回もお宝発見「風来のシレン2DS」が980円なり。ゲームボーイ時代の思い出が一気にフラッシュバックして「零~ZERO~」と一緒に会計をしてしまった。

よくよく考えてみると、家にゲームボーイもあるし、ソフトもとってある。わざわざDSで買わなくても遊べるのについ衝動買いしてしまったのである。それにこのソフト、結構な時間泥棒なので、ポケモンの合間に遊べるか結構微妙なのである。

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ドラクエ9は華麗にスルー [ゲーム]

遂にドラクエ9が発売されたのである。直前にもう一回ぐらい発売延期をするのではないかと考えていたが、さすがに発売にこぎつけたようである。その一方で早くもネット上にコピーが出回っているという悲しい話も聞く。あちこちで散々言われていることだが、コピーは業界全体を衰退させ、作り手に対する侮辱でもある。「遊ぶならお金を出して、正規品で遊んだほうが楽しいよ」と言いたい。

さて、自分もドラクエ9を購入すると年始の頃より息巻いていたわけだが、結局今回は購入を見送ることにしたのである。理由の一つ目はポケモンのダイパが自分の中で終わっていないからである。別の記事で触れようと思うが、まだ全然満足の行くポケモンが育成できていないのである。

そして二つ目の理由はハートゴールド・ソウルシルバーの発売日が9月に決まったから。最近のゲームはありがたいことにやりこみ要素が豊富で、ドラクエ9を社会人ゲーマー(親父ゲーマー)の自分が2ヶ月で遊ぶにはチョット厳しいと見立てたのである。

それにこの売れ行きを見る限り、きっとドラクエ9は中古市場にもたくさんたくさん出回ると見ているのである。自分はポケモン熱が冷めて、中古で安くなったドラクエ9を忘れられた頃にゆっくりとプレイする予定なのである。

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ファイナルファンタジー7降臨 [ゲーム]

世間の皆様同様に新年度を迎え、今年度は異動があり、いつもの4月より少し忙しめ。それでも全国図鑑の完成に向けてポケモンパールは継続プレイ中なのである。そして、先日まではチマチマとポケモンクラブの挑戦状にも継続してチャレンジしていたのである。ポケモンのプレイを初めてからはもっぱらDSばかりだったのだが、久しぶりにPSPに気になるソフトがでた。

これである

そうファイナルファンタジー7である。少なくともPSにとってある一時期、間違いなくナンバー1だったゲームである。エアリスが死んでしまうのがどうしても納得いかなかったが実に良いゲームだったのである。インターナショナル版は未プレイなのでこの機会にダウンロードしようか非常に迷っているのである。
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蘇生失敗で灰になる [ゲーム]

今週の「銀魂」(by週間少年ジャンプ)の中でウィザードリィ世代という単語が出ていました。ワイヤーフレームのダンジョン、テキストのみのイベント進行、蘇生を失敗して灰になる、石の中にテレポート。自分にとってはいろいろな思い出を思い起こさせる甘美な響きの数々です。

漫画内での表現や主張の数々を見ると「あぁ、銀魂の作者ってウィザードリィを知ってるなぁ」と感じますが、このネタは20代以下を完全に置き去りだと思います。それだけコアな話題だからこそ、分かる人には面白いわけでありますが、、。

ウィザードリィ世代と書きましたが、自分はウィザードリィ世代より少し若くてウィザードリィにはファミコンで始めて触れました。正直に書くならばワイヤーフレームのダンジョンには強い思い入れがありません。しかし、初代ドラクエよりもより厳しい生存競争を求められるウィザードリィの世界観は大好きでシリーズも1~5、外伝をいくつかプレイしています。

こういったことを話題にすると無性にウィザードリィをプレイしたくなります。つまり、村正を求めて徘徊したり、ウサギに首をはねられたり、先制攻撃のブレスで全滅しそうになったり、最初から侍を作ったり、善悪混合パーティを作ったり、裸の忍者を作ったり、リボンを巻いてイキナリ9階に下りたり、序盤の毒で全滅したくなるわけです。

変なアレンジを加えずにDSでシナリオ1~3あたりをまとめて出してくれると非常にありがたいのですが、やっぱり難しいのでしょうか。
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ドラクエ9の発売延期 [ゲーム]

ドラクエ9の発売日が3月28日から7月11日延期になったそうです。今回はプロモーションビデオやシステム周りの情報など少しずつ出てきていたので、スケジュール通りに発売するものと思っていました。ソフトに欠陥が見つかったことが理由としてあげられていますが、私はコピー対策の強化が理由ではないかと勝手に思っています。

子供の頃ならば4ヶ月の延期は辛いところですが、大人になると4ヶ月なんてあっという間で苦しくもありません。幸いポケモンの熱がいまだ冷めやらずな状態なので、自分としてはこの発売延期をありがたく受け止めています。

ところで今年はドラクエ6もDSで発売予定でしたが、6と9のどちらが先にでるのでしょう。セールス的には6の後に少し間を空けて9がいいのじゃないでしょうか。だから9を延期したっていうのは私の考えすぎですね、多分。
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DSのバッテリー話 [ゲーム]

自分はDSLiteのジェットブラックを発売日に購入し、現在も継続使用中です。このDSで使われている電源がリチウムイオン電池、他の充電式電池に比べるとメモリー効果が少なく再充電に強いのが特徴だそうです。それでもメモリー効果が怖い小心者の自分。今でも充電する時は全ての電池を使いきってから充電をしています。電源ランプが緑から赤に変わるとセーブするたびにドッキドキなのですが、それでもギリギリまでプレイ。最後は電源を入れたまま放置して完全に放電させ、ようやく再充電をします。

考えてみれば電気がもったいないですし、プレイしたい時に限って赤ランプがついたりするので不便は不便なのです。まぁ、そんなことを繰り返した経験から得た知識として、「赤ランプがついてから1時間はプレイOK」です。ただ、画面の輝度を上げたり通信すると時間は短くなるようですので、ご注意ください。

コレに対してPSPは充電していた電池が切れる直前にレジューム機能が働くので、安心してギリギリまでバッテリーを酷使することができました。きっと、うっかり充電をし忘れた人向けの機能なんでしょうが、こんなバッテリーに対して小心者の自分には大変ありがたい機能でした。是非DSでも採用してほしい機能です。

p.s.DSのバッテリーランプも赤くなって、最後は点滅すればいいのに。。
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2009年のゲーム予定 [ゲーム]

すでに1月も半分を過ぎているのですが、今を逃すと書きそびれてしまうので,
今書いておきたいと思います。タイトルの通り2009年のゲーム予定です。いい年したオッサンが年頭にわざわざ書くのがゲーム予定というションボリした事実はさておき、一年を予想する意味でも書いておきます。

まず、ポケモンパール。当面はこれを続けると思います。殿堂入り後、どこまで続けるかは未知数ですが、一応ドラクエ9が発売されるまでは確実にプレイすると思います。

そして、ドラクエ9。今日の時点で発売日に変更がなければ3月28日に発売予定。ありがたいことにDSで発売されるので今から楽しみでなりません。自分としてはいろいろな意味で失敗した7、タイミングが悪くやりそびれてしまった8ときましたが、9は十分に堪能しようと昨年から楽しみにしています。

あとは隙をみてバイオハザードシリーズをプレイ予定です。これまでシリーズはPSで1・2だけプレイしています。PSPのゲームアーカーイブスで3まで配信されたようなので、1、2、3、コードベロニカ、4まで今年のうちにプレイしたいと思っています。今年は5が発売されますが、新ハードには当面縁がなさそうなので、4まではプレイ予定。画面写真を見る限り、4がものすごく恐ろしそうなことになっていますが、はたしてどうなることやら。

あとの予定は今のところ未定。話題の3大ハードのどれかを購入するか、ブレスオブファイアの新作でも発売されれば食指が動くのですが、それ以外はコレ!というようなタイトルは今のところなさそうです。世間をにぎわすと言う意味ではモンスターハンターも気になっているのですが、、、。

おまけとしてはゲームではないのかもしれませんが、DSの美文字トレーニングとDSの漢検ソフトもひそかに狙っています。自分はフォックスマクラウド並みに字が下手で、漢字知らずなのでゲームでも良いのでそれを克服したいのです。はたしてこのブログが2009年末まで続けば、この予定がどこまで実現されたか分かるというものです。
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2008年のゲームを振り返って [ゲーム]

松の内も明けてしまって、今更感がありますが自分の覚書のためにも、2008年中にプレイしたゲームと感想を書いておこうと思います。書き出してみて思いましたが、思ったよりもゲームをプレイしていてビックリです。

ドラゴンクエスト7<PS>
2007年から持ち越しでラスボスを倒すまでプレイしました。ドラクエ派の自分ですが、旬をはずしたのと攻略本を見ながらプレイしたので作業感が強くなってしまいました。後半は盛り上がりましたが、職業の数の割には熟練度が上がらないのがきつかったです。

New!スーパーマリオブラザーズ<DS>
よく売れているということを聞いて遊んでみました。すべてのスターコインをとってキッチリクリアしました。丁寧に作られているなぁ、というのが感想。難易度もやさしすぎず、難しすぎずちょうどよかったです。人に気軽に薦められます。

大神<PS2>
自分の中ではここ数年で一番のヒットゲームでした。約50時間のプレイでしたが、駆け抜けるようにプレイしました。確かにゼルダに似ている部分もありますが、この世界観とキャラクターの心地よさは別格だと思います。是非、是非多くの人に遊んでいただきたいゲームです。

街<PSP>
PSPを手に入れたので、昔を懐かしんでプレイしました。セガサターンで初代を遊びましたが、今遊んでも遜色ない面白さでした。初代とは違い自分も年を重ねたので、当時とはまた違った視点でキャラクターを見ることができました。子供ができると「花火」のシナリオの良さが光ります。最近、出た続編(?)の428も気になってます。

NeoAtlas<PSP>
ゲームアーカイブからダウンロードして遊びました。世界地図の完成度58%で止まりました。これも面白いのですが、手持ちの資金が増えすぎて作業感が強くなってきました。そのうちクリアしたいです。

問戦士DX<PSP>
ガンダム好きということでチャレンジしましたが、問題がマニアックです。少しずつ進めるようになってはいますが、それでもクリアは遠そうです。ちなみに自分が好きな∀ガンダムの高さは20mです。

ポケモンパール<DS>
いわずもがな、絶賛プレイ中です。

スターフォックスコマンド<DS>
このブログでも触れたように、今年のゲーム今年のうちにでキッチリとクリアしました。感想はそちらのブログを参照。

ことばのパズルもじぴったん<DS>
時々思い出したように遊んでます。連鎖が決まって解けた時のスッキリ感としてやったり感がたまりません。
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閑話休題 スターフォックスコマンド [ゲーム]

2008年ももう直ぐ終わりを迎えます。今年のゲーム今年のうちに、と言うわけでスターフォックスコマンドをクリアしました。

スターフォックスシリーズ。元祖のスーパーファミコン版と64版しかプレイしていない自分ですが、スーパーファミコン版は「ゲーセン行こうぜ」で始まるCMとスーパーFXチップが表現した紙飛行機のようなアーウィンが印象深い名作でした。64版は自分のベスト10に入れたい程の良いゲームでした。仲間と協力して、宇宙空間を駆け抜け、時には戦車を操り、時には大艦隊を沈め、ライバルであるスターウルフとドッグファイトにしゃれ込む。振動パックも画期的で、全ステージ金メダルを取るほどにやりこみました。キャラクターも声がマッチしていて、ジェームズの「自分を信じるんだフォックス」には震えるほど感激しました。

昨年11月ごろでした、そんな思い出深いスターフォックスがDSでワゴンセールになっており980円、手を出さないわけにはいきません。早速購入してプレイ。確かにキャラクターや世界観はスターフォックスですし、タッチペン操作等も良く考えられている気はするのですが、うーん、評価としては微妙です。64版で喋っていたフォックスは喋らないし、スピード感も乏しいし、ストーリーも分岐して展開するのですが、全般的にダルダルしています。値段を考えればお買い得と言ったところでしょうか。それでもそこそこ遊べるので、一応9つあるエンディングのうち、7つまではクリアー。しかし、同じ面を何度もクリアーしなければならず、徐々に気力が衰え途中で放置。

ただ、ここまでプレイしておいて放置しておくのも自分が許せず、ポケモンパールの合間を縫って、小刻みにプレイしてようやく全てのエンディングをコンプリートしました。内容は上に書いたとおり、しょんぼり目な感じですが、クリアーした自分に満足です。ジェームズ・マクラウドにも会えましたし、これで気持ちよく2008年を終えられそうです。
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